民話音楽集かさこじぞう


日本の故郷は民謡、民話にあるかと思います。
「むかし むかし」で 始まる民話集は数え切れない程あると 言われています。
昔から 語り継がれては 消えたり 新たに出来ては消えて 近年有名な物語は
100話以上残っています。
私も 昔「泣いた赤鬼」を素材にして スライドミジュカル式(歌、スライド入り)で
某マンドリンオーケストラで初演させて頂きました。

今回新たな挑戦として「かさこじぞう」を 物語風に語りを入れ 音楽がバックに入り
紙芝居(スライド)式に子供たちに聞かせてあげたらと思っています。
唯 多少時間が掛かる為 中途発車します(現在未完)が 順次アップできたらと、
そして もし協力者がおられたらと思い、このページを借りて お願いする次第です。


1.音楽「かさこじぞう」 BACK音楽mp3
  音楽だけ聞いてみたい方は上記をクリックして下さい。
   原曲もなにもありませんが 気持ちとしては マンドリン音楽で書いていますが
    MIDI制作上ストリング形式で音を出しています。(唯 性格上 ギターを入れています。)
   約19分と 少少長いですが 聞いてください。
    基本構想の音楽は今日完成しましたが つぎの段階で変更も出そうです。が
    これをもとに 次の 語り(物語)を入れてwav fail等で 構成して行きたいです.(H14.2.10)

  BACK音楽を聞きながら 自分達で新しい創作に挑戦したい方々へ

2.物語「かさこじぞう」
   「かさこじぞう」の民話書はたくさん 市販されていますが 今回は
   友達より頂いた本と 私が買い求めた本とで(2冊供 ポプラ社:出版社) 作曲するにあたり
   私自身の手で 言葉を足したり、けずったりして 音楽にあわせています。 

   1項のバック音楽と 2項の物語(語り)を 誰か ミックスして ウエーブ(wav)に変えてくれる人
   いますか?。要は音楽と語りが同時に聞けるようにしたいと思います。
3、音楽と物語 (削除)         windows madia playerをダウンロードしてお聴きください。      

   8月31日 演歌爺 こと筋田さんが 音楽「カサコジぞう」に 物語「カサコジぞう」をミックスして頂きました。
   バック音楽に 民話独特の語り(朗読)を子供達に聞かせるように、民話の心をかもし出しています。
   いざ 語りが入ると バック音楽も多少感じがよくなりました、
   今回 MP3で 皆さんにお届け出来ます。ダウンロードに時間が掛かります。時間の余裕の
   ある方は是非 お聞き頂けたら幸いです。(9月1日)


4、映像「かさこじぞう」
  (当初に載せていたものです)(次回編集をやり直します)(9月1日)
   MATYさんより 画像の使用許諾を頂き 物語のなかに とりあえず配置してみました.
    とりあえず 音楽を聴きながら、 画を見ながら、文字を読みながら・・・・
    の所まで ここでは見れます。どうぞ 覗いて見て下さい.(H14,2,18)

   子供たちの読む絵本「傘コシぞう」には どの絵本をとっても 絵を抜かす事は出来ません。
   私自身 絵は書けませんが 誰か 挿入絵を書いて下さる方がおられましたら
   是非協力して頂けたらと期待する次第です。
   パソコン画像でも、手書きでも結構ですので メールを頂けたら詳しく御案内します。

 5音楽詩劇「かさこじぞう  
  漸く短いファイルbyte(3.81 Mbyte)でアップで。きました、
   windows media player ver 7.00以降で聞けるかと思います。
   総演奏時間17分30秒と長いですが聞いて見て下さい。
   低圧縮の為 品度はよくありませんが お許しください。(h15,01,03記)
                           
   上記1,2,3。4項を加えたもので完成?です。今回載せて見ました。(9月10日)
   matyさんのアニメ画像、 筋田さんの 朗読 そして バック音楽と 紙芝居的に皆様方に
   そして 子供達が民話物語に興味を持ってくれることが出来ればさいわいです。
   

弾いてみたよの案内1
 ○茨城の筑波マンドリンアンサンブルルの方に送りました楽譜を元に先般 幼稚園の慰問時に
 語り、マンドリン音楽のご披露をなされたとかで盛況に園児に喜んで頂いたと連絡受けました。
 (幾志さんよりのご報告 H15.2月〕

 ○ベネルディマンドリンクラブに 平成19年3月定期演奏にて