筝曲のコーナー



<厚谷光之さんからのご報告です>
12/24(火)のX'マス・イブに名古屋のライブハウスJaJa(じゃじゃ)にて作曲者・吉田重義(板見信一)様の
フルートと箏の為の幻想曲「月の淡光」を演奏して頂きました。
「月の淡光」の原曲はフルートと箏3の合奏曲ですが、ライブハウスJaJaでは
箏1、フルート1、尺八1の3奏者による演奏となりました。
 演奏者     箏   竹田和子   生田流・みどりね会幹部 お琴教室師匠
        フルート 平手陽子     ピアノ・フルート教室師範
         尺 八   山田典山   中学校教師
当日はX'マス・イブに因んでバッバの曲を選定して数曲を演奏されましたが、
最後にこの一年を飾って思いで深い一曲として「月の淡光」が演奏されました。
<厚谷光之さんからのご報告です>


フルートと琴の為の幻想曲 「月の淡光」  板見信一作曲
--------つきのあわひかり--------
 「月の淡光」 mp3はこちらから

日本の故郷は琴、尺八、和太鼓等での名曲は多々有ります。私も始めて筝曲に
挑んで見ました。 新潟県上杉謙信の故郷の春日山城の庭園で曲名は良く覚えて
いませんが 凄く感動した記憶が有ります。
 琴の奏法はいまいち理解はしていませんが フルート2本(メロデー)、琴1(トレモロ入り)、
琴2(中奏部)、琴3(低音部)の編成です。(h13,7記)


筝三重奏曲 「月の淡光」   板見信一作曲 ver1.1
---------つきのあわひかり------
筝三重奏合奏曲です。上記の四重奏曲を 筝3部{13弦1,2、17弦)に書き換えました。
一部足りないところもありますが、それなりに 聞こえるかと思います。
今回 筝三重奏「月の淡光」をVER UP に付き 植木先生
に メールを通じ御教授頂きました。
邦楽関係の譜面の記譜の仕方、音源の(17弦)範囲 非常に参考になりました。
もし このページで音楽が聞けましたら 是非 板見信一のBBS に感想文等
記して下さったら幸いです。